中学校入学の前に

小学6年生のみなさんは今、小学校の算数の仕上げをやっているところですね。苦手な単元はこの機会にぜひ復習してできるようにしておきましょう。
どの教科も総復習することができれば一番良いのですが、そこまで時間が取れないという場合にも必ずやってほしいのは、算数と漢字の復習です。

理科と社会は中学校に入ってからでも、もう一度学びなおすチャンスがあるのですが、数学については小学校の算数ができている前提で授業が進みます。算数ができていないと確実につまずいてしまいますので要注意です。特に分数、小数の計算と割合の単元を重点的に復習してほしいと思います。

そして、小学校で習う漢字はとても重要です。中学校の勉強についていくのが難しくなっている生徒は、漢字が読めていない、または読めてはいるけど意味がわかっていないということが多いです。漢字の意味がわからないと、教科書を読んでも理解できないし、問題を解く以前にそもそも問題文の意味が読み取れないという状態になってしまいます。
中学入学までにまだ1ヵ月以上ありますから、漢字が苦手な生徒さんはぜひ復習してくださいね。

セルモ西六郷教室では春期講習の受付をしています。小学校の復習をしたい、中学校の内容を先取りしたい等のご要望がございましたらご相談いただければと思います。

春期講習のご案内はこちらです^^

関連記事

PAGE TOP