《卒業生の大学進学報告》

小学校、中学校を卒業していく子供たちを見送って、なんとなく手が離れていく寂しさを感じながらここ数週間をすごしていました。
そんな中、3年前に当教室を卒塾した生徒が、無事高校を卒業して大学へ入学した報告にきてくれました。
当時、都立三田高校を第一志望にしていて、希望通りに進学しました。その後、三田高校にうまくなじめているか心配していましたが、「高校はどうだった?後輩に、おすすめできる?」と尋ねたところ、「すごく楽しかったです。もう3年間、通いたいくらい。」との返事を聞いて、自分に合う学校に進学して本当に良かったと安堵しました。。
そんな、彼はこの春から第1志望だった早稲田大学に通い始めるとのこと。春は卒業していく子供たちを見送ると同時に、新しい生活をスタートさせる報告が聞ける季節なんだと感じた出来事でした。

佐々木塾長

セルモ西六郷教室の塾長です。

関連記事

PAGE TOP